choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIB検証 操虫棍の猟虫ボーナス「体力回復・スタミナ強化」の効果調査

 

あいさつ

こんにちは。

ver14.00になりましてー、アルバトリオンが追加されましたね。

新規武器も追加されて全武器種揃った中で、当然の如く続投した「煌黒龍棍アルイノ」。

高水準の攻撃力(アプデで水準がどんどん上がったせいで高い方なのかはわからなくなって来たけど)で、属性値は間違いなく最高級の誰に使うかわからない龍属性。

斬れ味も長い紫で、スロットも②②と拡張性に富んでいる。

 

そんな感じで非常に高性能に纏まっており、

誰に使うかわからないなんて小声はさんだけどこれだけの高い龍属性値なら、☆☆程度まで効く相手にはある程度属性ダメージが確保されるはず。それなら結構広い相手を取れそうだし、汎用性にも富んでる一品なんじゃないかな。どの道操虫棍は物理重視が有利の武器だし。

 

さて最後に猟虫ボーナスだけど、

これは「体力回復・スタミナ回復」となっており、ここをみて残念がった人もどうせいるんじゃないだろうか。

そもそもどんな効果なのかわかってない人も多いんじゃないだろうか。

そこで今回はこの猟虫ボーナスについて調べてみようと思う。

 

忙しい人のための初手まとめ

  • 猟虫の飛行時間が2倍になる。
  • 猟虫のスタミナ回復が2倍速になる。
  • 猟虫の緑エキスによる回復量が増加する。

 

検証

猟虫の飛行時間

体力回復・スタミナ強化の効果の一つとして「猟虫の飛行中のスタミナ消費を遅くする」というものがある。

これを調べるため通常状態と猟虫強化【気】、そしてこれらの体力回復・スタミナ強化の場合で、スタミナ最大から何秒飛行できるか計測した。 

 

状態 飛行時間
通常状態 25秒
猟虫強化【気】 50秒
体力回復・スタミナ強化 50秒
体力回復・スタミナ強化+猟虫強化【気】 100秒

 

どうやら単純に2倍するものらしい。

 

 猟虫のスタミナ回復速度

次は「猟虫の回復速度を早くする」という効果を調べてみる。

これは回復Lv1のドラゴンソウル・極と、回復Lv20のアムルマリキータⅢ・速で

デフォルトのスタミナ量のスタミナ切れから最大まで回復するまでの時間を計測した。

 

回復ステータス 回復時間
Lv1 100秒
Lv1+体力回復・スタミナ強化 50秒
Lv20 10秒
Lv20+体力回復・スタミナ強化 5秒

 

結果は2倍速ということになった。

ドラゴンソウル遅すぎるだろ・・・。

 

その他

体力回復・スタミナ強化にはデフォルトで猟虫強化【気】の効果を持っているのではないかと考えて、トリプルアップの効果時間を計測したけど、

特に何も変わってなかった。

 

緑エキスによる回復量は上がってるけどどれくらいなのかはなんかよくわかんなかった

ただ猟虫粉塵の回復によるものは上がっていなかった。

 

まとめ

  • 猟虫の飛行時間が2倍になる。
  • 猟虫のスタミナ回復が2倍速になる。
  • 猟虫の緑エキスによる回復量が増加する。

 

考察

「猟虫強化【気・力】とどっちがいいの?」

って言われたらやはりそっちだろう。そうじゃなかったらこんなことになってない

 

ただ比較するとなると、

猟虫の飛行時間は体力回復・スタミナ強化と猟虫強化【気】どちらも同じ2倍である。

【気・力】の場合はここでさらに【力】の効果も入るが、それは体力回復・スタミナ強化が【力】を発動すれば同じことである。

 

また【気・力】はスタミナの量を2倍にして飛行時間を伸ばしているため、スタミナ回復はその分時間かかってしまうが、

体力回復・スタミナ強化はスタミナ量そのままに伸ばしている上、スタミナ回復速度も2倍であるため、

スタミナ回復速度においては4倍の差があるといっていい。

 

・・・猟虫強化【気】が発動する弾を食べさせたらスタミナは全開するので、手元に戻り次第猟虫強化して再発射する運用ならこの差はあってないようなものだけど、

【気・力】の場合は大抵装填してるのはモンスターが落とした弾だろうし、数の少ないそれを次々に食べさせるとあっという間になくなっちゃうと思う。

というかいちいち猟虫強化するのも手間だと感じる人もいるだろうから、そういう人には合うんじゃないだろうか。

 

とはいえ【気】のトリプルアップ延長を逃すのは惜しいところ。

理想的なのは初めフィールド弾で【気】を発動させてトリプルアップになり、モンスター弾で【力】へ上書きして本格的に戦闘を進める。

トリプルアップが切れたら近くのフィールド弾を拾って再度トリプルアップまで持っていき、モンスター弾を拾い直して戦闘復帰といったところ。

・・・少し面倒か。

やるなら強化持続3は推奨だね。約3分持続するからさ。怪力の種の同じだね。

そのためのEXエスカドラアムズαかもしれない。

 

検証で連れた猟虫は回復ステータスが極端だったけど、

実戦の際は回復ステータスが中程度の猟虫の方がちょうどいいかもね。

サルヴァースタッグⅢ・攻みたいなね。

ちなみに急襲突きの猟虫の貫通攻撃ってスピードが遅いほどヒット数が増えるみたいだよ。

 

今回は以上だよ。