choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIB検証 【3こまでじゃなかったよ!】クラッチ武器攻撃によって落ちるスリンガー弾の個数制限について

あいさつ

こんにちは。

今日はクラッチ武器攻撃がスリンガーの弾を落とさせやすい武器で、スリンガーの弾が何個落ちるか検証してみるよ。

 

検証時点のバージョンはver.13.50です。

 

いつもの一足先に結果

  • 落とせるスリンガー弾の上限は必ずしも3個ではない。
  • 落とせるスリンガー弾の残り個数は回復せず、上限個数まで落としたら以降はもう落とさせられない。
  • 落とせるスリンガー弾の上限はモンスターごとに異なってくる。
  • おそらく多くの場合の上限は5個。

では詳しくやっていこう。

 

背景

クラッチクローの仕様について、

傷をクラッチ武器攻撃一回でつけられる武器種と、

スリンガー弾を落とさせる代わりにクラッチ武器攻撃を二回同じ部位に当てないと傷がつけられない武器種で

格差ができているって各地で非難されてるよね。

 

そういった話題でまず持ってこられる話が

「落とせるスリンガー弾は3個までであり、それなのに1回傷をつけるために弾を2個落とさせてしまう。」

ということ。

 

けれど私が感じてる分には、これ明らかに4こ以上落ちてるだろって気付くことが多いんだよね。

本当に3個までなのだろうか?

この検証の結果が傷付け組と弾落とし組の間に格差がないことの根拠などにはならないけど、純粋に気になったから検証したいと思うのです。

 

 検証

まずはトレーニングエリアへ

手始めにトレーニングエリアにて、

唯一クラッチクローで張りつける荷車相手に、クラッチ武器攻撃が速いライトボウガンで何度も繰り返し爆破させて見た。

結果は「3個」。

確かに世間で言われてる通り3個だ。

 

次はマスター探索の陸珊瑚の台地へ

しかし実際の狩りはこんな荷車ではない。

やはりモンスターにしがみ付いて調べてみるべきだ。

その真相を確かめるべく、我々は陸珊瑚の台地(じゃんぐるのおくち)へ向かった。

 

いや別にどこでも良かったんだけど、森は複雑だから行きたくないし、

荒地はなんか炎妃龍がうろついてたから、台地が手頃だったんだ。

 

ほら見て、あそこに水妖鳥がいるよ。

早速我々(ちなみに私とオトモの二人組)は何度も張り付いては、何度も どう見ても起爆竜弾なのに特殊射撃強化が一切乗らないソレ を起爆していった。

結果は「5個」。

もう3個じゃないことが確認できてしまった。

 

しかしこれだけでは終わらない。

次は時間経過や残り体力、エリア移動で落とす個数が回復しないかもみる必要がある。

引き続き、我々(ちなみにオトモは別にいなくていい)は何度も張り付いては、何度も 肉質無視なのはいいけど肉質無視が活きる硬い部位に傷を付けても弱点特効有効数値に届かないからどこかズレてしまってるソレ を起爆していった。

その末、もう何も落ちないことを悟った我々は

「落とせるスリンガー弾の残り個数は回復しない」

と結論づけることにした。

 

もうこの水飲み鳥には飽きた。

なんか寄ってきた兇爪竜に乗り換えるとしよう。

モンスターによって落とせる個数が違うことだってあるのだから。

結果は「10個」。・・・結構多くて、もしかしたら11個以上あるかもしれないけど、とりあえず10個はまず落ちてた。

いずれにせよモンスターごとに落ちる個数は異なるということがわかった。

ちなみに浮空竜は5個、溟龍も5個だった。基本は5個なのかも。

 

実はランクによっても個数が変わっていて、マスターランクだと5個らへんなのかなとも考えたけれど、

下位の浮空竜に張り付いても5個だったからたぶん変わらなそう。

 

結果

まとめると、

  • 落とせるスリンガー弾の上限は必ずしも3個ではない。
  • 落とせるスリンガー弾の残り個数は回復せず、上限個数まで落としたら以降はもう落とさせられない。
  • 落とせるスリンガー弾の上限はモンスターごとに異なってくる。
  • おそらく多くの場合の上限は5個。

といったところだろう現状は。

 

流石に全モンスターを調べる気力はないので、ひとまずはこれで終わりとさせていただくよ。

今回は以上。ご覧ありがとう。