choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIB考察 「耐性変換【属性】」の計算式と使い道

あいさつ 計算式 使い道 あいさつ こんにちは。 アルバトリオン登場に伴い、EXエスカドラシリーズが追加されたね。 この防具にはシリーズスキルの「耐性変換【属性】」ならびに「全属性耐性強化」が付随してるよ。 後者はスキル説明文に1.2倍するって書いて…

MHWIB検証 操虫棍の猟虫ボーナス「体力回復・スタミナ強化」の効果調査

あいさつ 忙しい人のための初手まとめ 検証 猟虫の飛行時間 猟虫のスタミナ回復速度 その他 まとめ 考察 あいさつ こんにちは。 ver14.00になりましてー、アルバトリオンが追加されましたね。 新規武器も追加されて全武器種揃った中で、当然の如く続投した「…

MHWIB検証 【3こまでじゃなかったよ!】クラッチ武器攻撃によって落ちるスリンガー弾の個数制限について

あいさつ いつもの一足先に結果 背景 検証 まずはトレーニングエリアへ 次はマスター探索の陸珊瑚の台地へ 結果 あいさつ こんにちは。 今日はクラッチ武器攻撃がスリンガーの弾を落とさせやすい武器で、スリンガーの弾が何個落ちるか検証してみるよ。 検証…

MHWIB検証 操虫棍の猟虫強化の効果時間や仕様について

あいさつ 忙しい人のための初手まとめ そもそも猟虫強化って何? 猟虫にスリンガー弾を食べさせて発動! 猟虫が保持できるエキスが2つに増える! 猟虫のスタミナが倍増!ハンターの継戦能力も上がる「猟虫強化【気】」 猟虫の攻撃性能が強化!猟虫粉塵をばら…

MHWIB検証 斬裂弾の威力について

こんにちは。 今日はワールド時代で力を奮った斬裂弾の威力を調査しつつ、 検証を通して何故アイスボーンで前線から退いてしまったのか考えていくよ。 斬烈弾と言えばワールド最初期では威・・・え?先に結果を知りたい? 結果 おそらく 着弾部分:弾威力1 …

MHWIB検証 操虫棍のモーション値や属性補正について

あいさつ こんにちは。 今回は操虫棍のモーション値とかについてだいたい調べていくよ。 操虫棍はセルフジャンプできるから、乗り移動と乗りフィニッシュ以外はトレーニングエリアだけで調べられるんじゃないかな。 乗り攻防関連と猟虫関連は面・・・気力が…

MHWIB検証 片手剣のジャストラッシュの威力(モーション値、おおよその属性補正)の調査

こんにちは。 アイスボーンで追加された片手剣の技、ジャストラッシュの威力を調査してみるよ。 現在のバージョンは12.10。つまりなんか威力強化されたあとのバージョンだよね。 それじゃやっていこう。 長ったらしい検証内容はいいから結論だけ教えろ って…

MHWIBメモ 銃槍の放射6と拡散5のダメージ比較

自分用メモなので自分にはわかる程度の記述なので悪しからず。 放射型Lv6と拡散型Lv5の通常砲撃、溜め砲撃、竜撃砲の荷車ダメージ比較。 フルバはやらない。私使わなそうだし。 拡散5を持ってきたのはそっちの方がラインナップが多かったから。あとドラガン…

MHWIB検証 通常弾ヘビィにおける色んな補正やら計算仕様やら

こんにちは。 ヘビィボウガンでどれくらいでいくらダメージ出せるかってのを計算で出したいのに、なかなか実数値と合わないのでより深く検証しようと思います。 え?途中式はいいから早く結果を教えろ?いいよ。 まとめ 通常弾のダメージは (元攻撃倍率×通常…

MHWIB 徹甲榴弾で調べる各モンスターの怒り防御率補正

この検証はver11.01のものです。 こんにちは。 この前、徹甲榴弾を主体とするライトボウガンで狩りに行ったところ、 「なんかダメージが変わってる」 ってなったんですよ。 色々観察してみると、どうやら「怒り時に与ダメージが変動する」みたいです。 いわゆる「…

MHWIB検証 徹甲榴弾の威力やその計算仕様など

こんにちは。 今回は徹甲榴弾の威力や、砲術による補正あたりを調べていきたいと思います。 なお、現バージョンはver.11.01です。 ラージャン、追加されましたね。 こいつから作れるライトが徹甲榴弾の扱いに長けていて、かつ攻撃力はトップと相当なもの。 …

MHWIB検証 双剣のモーション値や属性補正など

双剣の攻撃にかかる属性の減算補正が強烈だと聞いたので、モーション値などと共に検証してみることにしました。 なおver.10.12時点の検証です。 【4/17追記】 いつだったか(ver.12.01ぐらい?)双剣の属性補正が強化されたそうなので、 現ver.13.01時点の検証…

こんにちは

テストです。