choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIB 徹甲榴弾で調べる各モンスターの怒り防御率補正

この検証はver11.01のものです。

 

こんにちは。

 

この前、徹甲榴弾を主体とするライトボウガンで狩りに行ったところ、

「なんかダメージが変わってる」

ってなったんですよ。

 

色々観察してみると、どうやら「怒り時に与ダメージが変動する」みたいです。

いわゆる「怒り補正」だね。攻撃力や防御率、動作速度が変化するやつ。

この怒り補正のうち、攻撃力や速度は上がるか変わらないかの2択なんだけど、

防御率は上がったり下がったり変わらなかったりする。

ウラガンキンは防御率が上がる(=与ダメージが増える)けど、ヴォルガノスは防御率が下がる(=与ダメージが減る)みたいに。

あ、ややこしいけどモンスター側の防御率が上がるほど、こちらが与えるダメージは増えるんだ。覚えておいてね。

 

検証方法

まず柱に徹甲榴弾3で102ダメージを与えられるように調整した装備を用意する。

例えば盛者必衰に砲術4と攻撃4を付けたもの。

このうち2ダメージが火属性ダメージなので、固定ダメージは100となる。つまり計算しやすい。

 

次に各モンスターに撃ってみる。

非怒り時に適当な部位に、とりあえず頭が楽か、撃って与ダメージを確認する。

これは固定100ダメージにいくら火属性ダメージが乗っているか確認するためだよ。

その後なんかやって怒らせる。

同じ部位に爆発させて与ダメージを確認。

あとは怒り時与ダメージから非怒り時与ダメージで割ったりして怒り防御率補正を求める。

 

結果

以下はマスターランクの個体とする。

 

モンスター 非怒与ダメ/怒与ダメ 怒り防御率補正
ドスジャグラス 102/112 1.1
クルルヤック 101/101 1.0
ツィツィヤック 101/101 1.0
ドスギルオス 101/111 1.1
ドガマル 100/110 1.1
プケプケ 101/111 1.1
プケプケ亜種 101/111 1.1
ジュラトドス 101/91 0.9
ブラントドス 101/106 1.05
パオウルムー 101/101 1.0
パオウルムー亜種 101/101 1.0
リオレイア 100/110 1.1
リオレイア亜種 100/110 1.1
リオレウス 100/110 1.1
ナルガクルガ 101/111 1.1
ベリオロス 101/106 1.05
ボルボロス 101/101 1.0
バフバロ 101/111 1.1
アンジャナフ 100/100 1.0
ラドバルキン 100/100 1.0
トビカガチ 101/111 1.1
トビカガチ亜種 101/111 1.1

 

随時更新していくよ。

 

今回は以上だよ。