choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIBメモ 銃槍の放射6と拡散5のダメージ比較

自分用メモなので自分にはわかる程度の記述なので悪しからず。

 

放射型Lv6と拡散型Lv5の通常砲撃、溜め砲撃、竜撃砲の荷車ダメージ比較。

フルバはやらない。私使わなそうだし。

拡散5を持ってきたのはそっちの方がラインナップが多かったから。あとドラガン作るの面倒だったから。

 

砲撃種別 砲術なし 砲術3 砲術5
通常砲撃 放射6 49 62 71
拡散5 52 66 76
溜め砲撃 放射6 107 137 158
拡散5 71 91 105
竜撃砲 放射6 108 137 157
拡散5 111 142 163

 

拡散型というとやりたくなる突き砲撃混ぜ運用は、通常砲撃での差がそこまでないように見えるので、まず拡散型!というよりは槍の性能で見て選ぶと言った形。

とにかくこれだけに特化したいなら拡散6を選ぶんだろうけどドラガン斬れ味悪いし属性値も低いし砲撃性能の代償に金獅子武器なのに攻撃力で他の銃槍4本に遅れをとってるし

 

溜め砲撃は勿論放射側。圧倒的。チャンス時に狙ってみるとかなら普段突き砲撃運用でも放射を持ってくる方がいいレベル。だって拡散5の通常砲撃2回分より砲撃ダメージ出てるし。

 

竜撃砲は放射型は火属性ダメージ、拡散型は肉質無視ダメージに補正がかかるらしいけど、あんまり差はないみたいね。そりゃ荷車は火属性30も通るからってのもあるだろうけど。

火属性ダメージに補正かかるってことは火属性値にも自信あるのかな?まあ今回は調べないけど。

やっぱり拡散6だとさらに凄まじいのかな。ドラガン使うならひたすら竜撃砲撃つことになりそう。砲術5の冷却時間は本当に早いし。

 

起爆竜杭の誘爆ダメージも見ておこう。確か砲術レベルは関係なかったはずだ。

砲撃種別 放射6 拡散5
通常砲撃 35 32
溜め砲撃 105 96
竜撃砲 105 96

 

・・・どうやら放射6の圧勝らしい。実は砲撃タイプは変わらないのかな。今回はそこら辺確かめないけど。

通常砲撃と溜め砲撃及び竜撃砲の誘爆ダメージ差は大きいね。起爆竜杭を付けられないうちは突き砲撃の方がいいかも。

 

まとめると基本は放射6のガンランスを、槍性能が魅力的なら拡散5にもスポットが当たるって感じ。

いや槍性能が魅力ならっていうと他の砲撃タイプ・レベルでも言えるけど、突き砲撃するならって方面で。

そういやアイスボーンで追加されたのは砲撃性能底上げの起爆竜杭だけで、物理面ではアップデートされていないなんて言われてるけど、実は攻めの守勢がそれにあたっていたりして。