choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIB検証 片手剣のジャストラッシュの威力(モーション値、おおよその属性補正)の調査

こんにちは。

アイスボーンで追加された片手剣の技、ジャストラッシュの威力を調査してみるよ。

現在のバージョンは12.10。つまりなんか威力強化されたあとのバージョンだよね。

それじゃやっていこう。

 

長ったらしい検証内容はいいから結論だけ教えろ

って人もいるだろうから先に結論を置いておこう。

 

  飛び込み斬り ジャストラッシュⅠ ジャストラッシュⅡ ジャストラッシュⅢ
威力 30 25+23+30 35 45+8(45)
おおよその属性補正 1.1 0+1.0+1.0 0 1.0+1.0
ジャスト威力 30 45+45+60 55 65+13(70)
ジャストのおおよその属性補正 1.1 0+1.2+1.2 0 1.4+1.0(1.9)
※括弧内は大型モンスターにヒット時

 

それでは、ここからは検証だよ。

 

使う武器はまず、

赤龍ノ裂ク牙・爆破

攻撃力378(倍率270)

これを力の爪護符と攻撃Lv5によって

攻撃力420(倍率300)

に調整しておく。

斬れ味は白。

 

ところで、片手剣は剣攻撃に対して斬れ味補正1.06倍され、

若干弾かれにくかったり、物理火力が高くなってたりしてたけど、

今作は斬れ味青でトレーニングエリアの一番硬い大タル黒に弾かれたり、

実際にダメージ計算しても1.06倍を入れると辻褄が合わなかったりしたから、

多分剣攻撃の斬れ味補正はなくなってるんじゃあないかなあ。

ということで ない という前提で検証を進めていくよ。あったらごめんね。

 

検証方法はとりあえず肉質80の柱にジャストラッシュする!以上!

まずは実ダメージから見ていこう。

 

  飛び込み斬り ジャストラッシュⅠ ジャストラッシュⅡ ジャストラッシュⅢ
ダメージ 95 79+73+95 111 143+25
ジャストダメージ 95 143+143+190 174 206+41

 

次にここから逆算して威力を求める。

 

  飛び込み斬り ジャストラッシュⅠ ジャストラッシュⅡ ジャストラッシュⅢ
威力 30 25+23+30 35 45+8
ジャスト威力 30 45+45+60 55 65+13

 

すごい威力。

大剣の縦斬りの威力が48だから、それに匹敵するパワーを次々に出してるんだね。

 

けれどこれで終わりじゃない。

ジャストラッシュは属性にも補正がかかるのだ。

 

ここで別の武器を用意する。

赤龍ノ裂ク牙・火

攻撃力378(倍率270)、火属性150

これを力の爪護符と攻撃Lv5、更に属性カスタムLv1と火属性強化Lv5によって

攻撃力420(倍率300)、火属性300

に調整しておく。

斬れ味は白。

 

ところで今作の属性値上限って、元の属性値の1.6倍だと思ってたけど、

それだとこの武器は火属性290までしか上がらないはずなのに、300までいけてるんだよね・・・。

計算がより複雑なのかしら。乗算と加算を絡み合わせたような・・・。

って思ってたら知人が、元の属性値に+150したものが上限となる場合もあると教えてくれた。低属性値になりやすい手数武器への救済なのかな。

 

余談は置いておいて、

この装備でも同じく柱(肉質80、耐火属性30)にジャストラッシュを決めていく。

まずはダメージを見ていこう。

 

  飛び込み斬り ジャストラッシュⅠ ジャストラッシュⅡ ジャストラッシュⅢ
ダメージ 106 79+83+105 111 153+35
ジャストダメージ 106 143+155+202 174 220+51

 

次にこれと爆破、つまり無属性ダメージ、と照らし合わせて、

その差を求めていく。

 

  飛び込み斬り ジャストラッシュⅠ ジャストラッシュⅡ ジャストラッシュⅢ
ダメージ差 11 0+10+10 0 10+10
ジャストダメージ差 11 0+12+12 0 14+10

 

オイオイオイオイオイオイ無属性ダメージと差が0のところがあるじゃあねえか?

と思ったそなた、実はダメージ差が0のところは盾で攻撃しており、

今作では盾による攻撃には属性が付与されず、無属性となってしまうのだ。

属性値に補正がかかるとの売り込みで盾攻撃していいんですかね・・・?

 

さてこの差、すなわち火属性ダメージを元に逆算して属性値補正を求めていこう。

ただし属性関連については物理威力ほど素直に出てきてくれないので「おおよそのもの」という前提で見てほしい。

 

  飛び込み斬り ジャストラッシュⅠ ジャストラッシュⅡ ジャストラッシュⅢ
おおよその補正 1.1 0+1.0+1.0 0 1.0+1.0
ジャストのおおよその補正 1.1 0+1.2+1.2 0 1.4+1.0

 

小数点つけるだけの簡単なお仕事だった

ジャストに攻撃しなければほぼ得られないようだが、補正率自体は高い方だとおもわれる。

けれど物理威力のあの高さを考えると物理寄りの片手剣の方がパワー出せるのかな・・・?どうなんだろう。

 

検証はこれで終わりではない。

このジャストラッシュは最終段を大型モンスターに当てると、当てた部位に張り付いて剣を突き刺し引き抜いた後にモンスターから一気に離れていくという、いわゆるフィニッシュ攻撃のようなものがある。

レーニングエリアの荷車でできればよかったのだが、大型モンスターではない以上できないようなので仕方なくこれだけ別途にモンスターを用いて検証していく。クラッチで張り付けることについては触れないであげよう。

 

検証に協力していただくのは

M1の「帰ってきたドスジャグラス」よりドスジャグラスの頭(肉質65、耐火属性30)。

まずはダメージを見ていこう。

 

ジャストラッシュⅢ 爆破
ダメージ 116+116 126+126
ジャストダメージ 167+180 181+199

 

どうやらジャストラッシュⅢは大型モンスターに突き刺した場合とそうでない場合とで2ヒット目の威力が変わるらしい。

次にこれらを先でやったように逆算して物理威力とおおまかな属性補正を算出していく。

 

ジャストラッシュⅢ 物理威力 おおよその属性補正
乱雑 45+45 1.0+1.0
ジャスト 65+70 1.4+1.9

 

やはりというか、ジャスト時の物理威力が非常に高い。

というか属性補正1.9倍ってなんだよ。片手剣という手数武器が遂にこの倍率にまで届いちゃったよ。

 

ということでまとめると、

 

  飛び込み斬り ジャストラッシュⅠ ジャストラッシュⅡ ジャストラッシュⅢ
威力 30 25+23+30 35 45+8(45)
おおよその属性補正 1.1 0+1.0+1.0 0 1.0+1.0
ジャスト威力 30 45+45+60 55 65+13(70)
ジャストのおおよその属性補正 1.1 0+1.2+1.2 0 1.4+1.0(1.9)
※括弧内は大型モンスターにヒット時

 

となる。

 

今回は以上だよ。