choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIB検証 双剣のモーション値や属性補正など

双剣の攻撃にかかる属性の減算補正が強烈だと聞いたので、モーション値などと共に検証してみることにしました。

なおver.10.12時点の検証です。

【4/17追記】

いつだったか(ver.12.01ぐらい?)双剣の属性補正が強化されたそうなので、

現ver.13.01時点の検証を追加しました。

 

※以下はver.10.12時点の検証です。

検証方法 

使用するものはガイラ水を攻撃倍率200,属性300,斬れ味青に調整したものを使いました。本当は攻撃倍率300とか使いたかったけどあんまり熱心に作ってないんで、ごめんね。

もちろん柱(荷車)が相手だよ。肉質80耐属性30だそうよ。

 

ちなみに鬼人化補正1.15倍とか、両手補正0.7倍とかはなくなってるみたいだよ。

 結果

モーション名:モーション値:属性補正[倍] で表記

斬り払い:3,3,5,5:0.5,0.5,0.5,0.5

斬り上げ:7:0.5

二段斬り:8,10:0.5,0.5

二段斬り返し:9,10:0.5,0.5

車輪斬り:9,11,11:0.6,0.5,0.6

左回転斬り:15,7,5:0.4,0.4,0.4

右回転斬り:15,7,5:0.4,0.4,0.4

反転斬り:5,5:0.5,0.5

鬼人連斬:9,9,7,7,3,17,17:0.7,0.7,0.7,0.7,0.8,0.8,0.8

鬼人突進連斬:5,5,4,4,8,8:0.5,0.5,0.5,0.5,0.5,0.5

斬り上げ(鬼人化):9:0.7

鬼人逆手斬り:11:0.6

鬼人二段斬り:14,7:0.6,0.6

左移動斬り:7:0.7

右移動斬り:7:0.7

鬼人六段斬り:10,10,9,9,16,16:0.6,0.6,0.6,0.6,0.6,0.6

左二回転斬り:19,11,7:0.7,0.7,0.7

右二回転斬り:19,11,7:0.7,0.7,0.7

乱舞:17,17,6,6,10,10,9,9,11,11,9,9,12,12,7,20:1.0,1.0,0.6,0.6,0.6,0.6,0.6,0.6,0.7,0.7,0.7,0.7,0.7,0.7,1.0,1.0

クラッチ武器攻撃:13,13,13,9*n:0.7,0.7,0.7,0.7*n

クラッチクロー攻撃:7:0

回転斬り上げ:23,23,23,23:1.0,1.0,1.0,1.0

私が調べられるのはこれくらい。空中回転乱舞?やめてくださいよ。

通常時・鬼人強化時は大体属性値半減していて、鬼人化で0.6や0.7が出てくる感じ。

鬼人連斬や乱舞、回転斬り上げのような大技クラスのものは補正値は高め(って表現はなんか変だけど)だから属性双剣はこれらを意識して使うといい。・・・ってこれらモーション値も高いから物理ダメージを叩き出す時にも意識するだろうけど。

 

会心撃【属性】:1.35倍・・・?

太刀や弓もそんな感じだったし多分これくらいでしょ。大剣はちょっと違ったけど、それは別件で。

10/5の昼追記

みんな大好き大辞典wikiを覗いたら双剣は1.38倍らしい。わかるか。

でもそれなら1.35倍でも1.4倍でも合わなかったところも辻褄が合う気がする。

ついでに検証するものが増えた。それができるのはいつになるのやら・・・。

 

冰気錬成

段階:物理補正:属性補正

一段:1.05倍:1.05倍

二段:1.2倍:1.2倍

最大:1.25倍:1.25倍

冰気錬成って会心撃と同じで武器種ごとに補正値変わる気がするんだよね。これまた大剣はもっと大きい感じある。

それどころか今回は同じだったけど、物理と属性で補正値が違うこともある気がするんだ。これも大剣で感じたことだけど。【4/17追記】別にそうでもなかった。

さて双剣の場合に戻ると、一段と二段の差が大きいな?二段と最大の差が小さいことを見るとある程度連撃し続けても大丈夫そう。

 

今回はここまでとしよう。

 ※以上はver.10.12時点の検証です。

 

【4/17追記】

上述の通り双剣の属性補正が変わったそうなので、

モーション値にも変更はないか確認しつつ、属性補正を調べていこうと思う。

 

結果

攻撃 モーション値 属性補正
斬り払い 3,3,5,5 0.6,0.6,0.6,0.6
斬り上げ 7 0.6
二段斬り 8,10 0.6,0.6
二段斬り返し 9,10 0.6,0.6
車輪斬り 9,11,11 0.7,0.7,0.7
左回転斬り 15,7,5 0.6,0.6,0.6
右回転斬り 15,7,5 0.6,0.6,0.6
反転斬り 5,5 0.6,0.6
鬼人連斬 9,9,7,7,3,17,17 0.8,0.8,0.8,0.8,1.0,1.0,1.0
鬼人突進連斬 5,5,4,4,8,8 0.6,0.6,0.6,0.6,1.0,1.0
斬り上げ(鬼人化) 9 0.8
鬼人逆手斬り 11 0.8
鬼人二段斬り 14,7 0.8,0.8
左移動斬り 7 0.8
右移動斬り 7 0.8
鬼人六段斬り 10,10,9,9,16,16 0.8,0.8,0.8,0.8,0.8,0.8
左二連斬り 19,11,7 1.0,1.0,1.0
右二連斬り 19,11,7 1.0,1.0,1.0
乱舞

17,17,6,6,10,10,9,9,

11,11,9,9,12,12,7,20

1.0,1.0,0.8,0.8,0.8,0.8,0.8,0.8,

0.8,0.8,0.8,0.8,0.8,0.8,1.0,1.0

クラッチ武器攻撃 13,13,13,7*n 0.7,0.7,0.7,1.1*n
クラッチクロー攻撃 7 0.0
回転斬り上げ 23,23,23,23 1.0,1.0,1.0,1.0

 

考察 

モーション値に変更はないみたい。

一方で属性補正は結構上がっていて、通常時で0.6~0.7倍、鬼人化で0.8倍といった印象。

特筆すべきは鬼人連斬と鬼人突進連斬が一部、左右二連斬りが全部属性補正等倍へ強化されたことだろう。元々全段半減だった突進連斬はかなり躍進したとみえる。

クラッチ武器攻撃に至っては、斬り下ろし部分が1.1倍と遂にプラス補正に転じてしまっている。

ここまでの改善により、数多の属性双剣が前線に踊りでたのは想像に難くない。この時期だと大体赤龍ノ舞ウ爪に喰われ始めてるけど。

 

今回は以上だよ。