choco'nのMHブログ

Monster Hunterにおける検証とかここに記録します。

MHWIB検証 操虫棍のモーション値や属性補正について

あいさつ

こんにちは。

今回は操虫棍のモーション値とかについてだいたい調べていくよ。

操虫棍はセルフジャンプできるから、乗り移動と乗りフィニッシュ以外はトレーニングエリアだけで調べられるんじゃないかな。

乗り攻防関連と猟虫関連は面・・・気力が続かなそうなのでやらないことにするよ。

 

今まで通り、攻撃力は倍率300(表示攻撃力930)で、

無属性と有属性:属性値300で荷車に攻撃して比較・逆算して求めていくよ。

 

結果

赤白ダブルアップ:物理威力1.1倍

トリプルアップ:物理威力1.15倍

 

攻撃 モーション値 属性補正
連続斬り上げ 16+14 0.7+0.8
強化連続斬り上げ 16+14+15 0.8+0.8+0.8
けさ斬り 18 0.8
強化けさ斬り 15+19 0.8+0.8
二段斬り 18+24 0.7+0.8
強化二段斬り 16+14+28 0.6+0.8+0.8
突き 10 0.8
強化突き 12+11 0.8+0.8
なぎ払い 22 0.8
強化なぎ払い 18+22 0.8+0.8
叩きつけ 30 0.8
飛円斬り 24+42 0.8+0.8
飛び込み斬り 26 0.8
回避斬り 17 0.8
操虫【印当て】 5 0.0
ジャンプ斬り 15 1.0
強化ジャンプ斬り 8*n 0.6*n
ジャンプ突進斬り 28 1.0
強化ジャンプ突進斬り 6+4+7+4+3+32 0.5+0.5+0.5+0.5+0.5+1.0
空中クラッチクロー攻撃 6 0.0
クラッチ武器攻撃 14+15+15+18+32 0.7+0.7+0.7+0.7+1.0
急襲突き 28+42+7+36 1.0+1.0+0.0+1.0

 

考察

操虫棍は手数が多い武器種ではあるけれど、その分属性値減算がある程度なされており、

全体的なモーション値も低い方ではあるが、双剣よりは高い。

特に飛円斬りや急襲突きはモーション値が高めなので、これの使用頻度が高いほど物理寄りな武器種となるだろう。この二つの攻撃の使用難易度もそう高くはない。

エキスによる威力補正が物理のみにかかることも、物理を高めることを後押ししている。

ついでに覚醒武器を利用する上では、猟虫ボーナス変更や斬れ味強化、時には会心率強化に枠を取られて、あまり属性値を高められないことも拍車をかけている。

会心撃【属性】を合わせようにも、傷つけやすいクラッチを持っているわけでもなければ、攻撃範囲が広いせいで狙った部位にクラッチ武器攻撃を集中させにくいせいで、2回当てても傷つけられずに弱点特効の追加会心率加算を受けられないといった問題に直面することもある。

以上から、操虫棍においては物理重視の構成が無難であると考えられるね。

せっかく手数はあるため、無属性よりかは属性を付与したほうがよいとは思うけれど。

 

今回は以上だよ。